Home/index/May 7,2003 Solar Transit of Mercury

Celestial Memories by Madoka Fukushima
by Madoka Fukushima

Solar Transit of Marcury
水星日面通過
2003.5.7
正午の可視光線画像
よくこんな状況で見られたものだ!

spaceweather.com画像集

アストロアーツの読者観測報告
その1 その2 その3 その4

SOHOが捕らえた水星日面通過画像
 アイピースの画像をデジカメで撮影したのですが・・・ケラレてます。ピンボケだし。(^^;;)
 右上のぼんやりした黒い物はゴミみたいですね。(^_^;)
 潜入時のブラックドロップ現象を撮りたかったのですが、ちょうどその時、太陽は厚い雲の中だったのでした。(;_;)
 左上の小さな点が水星です。
 投影板がなかったので、厚紙に白い紙を貼って代用しました。
 水平がちゃんと出せなかったので、太陽がゆがんでます。(^^;;)

 14:30-16:00までは天候が余り優れなかったのと、おなかがすいたので昼食のため欠測。(^^;;)
ここから下の太陽画像はCCDカメラで撮影
雲の写真はデジカメ
 上記の画像とは位置が逆になっているので、画面右の方に水星が写っています。
 アイピースか望遠鏡のレンズ、もしくはCCDにゴミ(曇り?)があったようなのです。
 撮影された画像の同じ場所にあるかなぁ?微妙にズレているようにも見えるのですが、そうだったら、アイピースや望遠鏡のレンズ上の物ではないですね。CCD上かなぁ?
 いやぁ〜、まさか晴れるとは思っていなかったもので、機材チェックや準備などしていなかったという・・・。(^_^;;;)

 なお、時刻がズレているようなので、下記の太陽撮影時刻は暫定とします。(雲の画像の撮影時刻は合っています。)
 ひっきりなしに雲が来襲するので、その間隙を縫っての撮影。
 でも、太陽の前を流れる雲の影響で、クリアな画像は得られず。
(動く物が視野に入っていると、画像がおかしくなってしまうというカメラだったので・・・)
 でも、見られただけラッキーだったんですよねぇ。
16:00 16:03
16:05 16:10
 ひっきりなしに雲が通過。
 時には太陽は厚い雲の中に入ってしまったりで、ほとんど撮影が出来ない時間帯もありました。
 しかし、太陽の前を横切る見事な彩雲が次々と現れて、とても綺麗でした。
16:28
16:50 16:55
16:59 17:00
17:05 17:11
17:16 17:16
17:18 17:22
以降、太陽は厚い雲の中に入ってしまい、撮影終了。
暑かったぁ〜!
日に焼けたかも?(^_^;)

では、最後にデコボコ水星日面通過アニメーション画像/Animationをどうぞ。

▲Top

Home/Index/Celestial Index/Celestial Memories *May 7,2003*

Produce and Photo by Madoka Fukushima
Copyright (C)Lummox Co. and MADOKA FUKUSHIMA 2003
All Rights Reserved.