index/世界の空から 2005年9月

アメリカ合衆国の国旗Hawaii U.S.A./アメリカ合衆国ハワイ州
世界の空から 2005.9.18 from Hawaii U.S.A.
アラスカより帰国途中のハワイ・ホノルルから留守宅へ
日蝕貧乏知恵者猫
2005年9月18日、Honolulu(ホノルル)空港で投函
→消印は19日で、24日に到着。

wikipedia:ハワイ ホノルル ホノルル国際空港(HNL)
Click for Honolulu, Hawaii Forecast
Click for Honolulu, Hawaii Forecast

 17日にフェアバンクスで投函したハガキよりも先に到着しました。さすがハワイ?!
 アラスカの消印は地図が入っているのですが、ハワイのものはそっけない普通のものなのですね。


 フェアバンクス発、シアトル1泊。
 今、ホノルル空港でしたためています。
 機内からボーディング・ブリッジに出た途端に、ハワイの風が出迎えてくれました。
 さすがに暑い!26℃@11時で、風が吹いていればしのぎやすいものの、やはりジットリと汗が出ます。
 ファースト・クラスはものすごぉ〜く楽!!
 珍道中ももうすぐ幕を下ろす筈…ですが、どうなるかしらん?
 Mahalo!★ミ

 どういう訳か、アラスカからハワイに漂着?!
 この地に降り立つのは、何年ぶりかしらん?
 アラスカから日本まで、2日がかりで帰国と相成りました。
 晩秋のアラスカから常夏のホノルルへ。
 機上からはエメラルド・グリーンの海やダイヤモンド・ヘッドが大層美しく見えました。そんな訳で、ベタなホノルルの絵柄をチョイス。
(普通サイズのポストカードは、5枚でUS$1−でした。)

 実はシアトル→成田便が(恒例の?)オーヴァーブッキングで、『お時間に余裕がある方』を募っていました。特に帰国を急ぐ訳でもなし…。
 シアトル1泊のホテル(スイート・ルーム!)、夕食、朝食(の一部に充当するヴァウチャー)、シアトル→ホノルル→成田間のフライトはファースト・クラスにアップグレードなどなど、滅多に体験できることではないので、喜んでヴォランティアに手を挙げたという次第。(^_^)/
 初秋のフェアバンクスは氷点下になることも…。そこから常夏のハワイ経由で帰国とは、季節を逆回転させたような面白さがありました。
 とにかく、ハワイの陽射しが目に痛かったぁ〜!



 空港内のビジネス・センターでハガキと切手を購入して(ハワイらしい切手はなくて、ちょっと残念)、その場でしたためてレジのメイルドロップに投函。その後、空港内に設置されている通常ポストの集配のほうが一時間早いことに気づいたものの…ま、大差なかったでしょう。(^^;;)

ホノルル空港内のビジネス・センター案内

 ビジネス・センターでの切手購入には手数料が必要でしたが(*_*;)、ポストカードやグリーティング・カード各種、コピーやインターネット・アクセス、Fedexなどの小包配送、携帯電話の貸し出しなどの他、ちょっとしたお土産物もありました。クーラーも効いていて(ホノルル空港はオープンエアの雰囲気が好きだけれど、やはり暑い時は暑いのだぁ!^^;;)、手紙を書くのに便利なデスクもあるし、色々利用できて便利そう。
 但し、ビジネス・センターの案内にも書いてあるように、少し奥まった場所にあって分かりづらいのが難点かも。
 空港内には、上記の案内ポスターやサインが出ています。
 サングラスをかけた可愛いゲッコーが目印!

index

Produced by Madoka Fukushima(C)2005
All Rights Reserved.