index/世界の空から 2006年4月

エジプトの国旗Arab Republic of Egypt/エジプト・アラブ共和国
世界の空から 2006.4.7 from エジプト・カイロ
3月29日の皆既日蝕観測のためにエジプトを訪問された
樹の上の猫さんより頂きました。
カイロ 4月3日の消印→4月7日拝受

昨春、同じくカイロから怪鳥さん&リトルさんより
お便りを頂いた時に比べると、かなり速かったです。

外務省:エジプト・アラブ共和国
wikipedia:エジプト 地図

Click for Cairo, Egypt Forecast
Click for Cairo, Egypt Forecast

日蝕ツアーのほとんどは、過密スケジュール。
睡眠不足で旅程をこなすのも大変だったことと思います。
そんな中、お便りをしたためて下さいましてありがとうございました。
消印の左には、ゆがんでいますが三角形が…。
ピラミッドを型どったものでしょうか?

日蝕当日は、早朝3時ホテル発。
観測地サルームに到着した時には息が白く、あたりは深い海霧の中。
その後、天候は急速に回復して快晴に…という状況だったそうです。
素晴らしい日蝕がご覧になれて、本当に良かったですっ!♪
この他にも日蝕遠征報告を頂きましたので、
こちらでご紹介しています。


3月24日 行ってきます!

 3月25日から4月3日まで10日間の予定でエジプトはサルームまで遠征してきます。期末月の月末に連続休暇取得という掟破りな行動を許してくれた上司や同僚に感謝!!今日一日、何事もなくお仕事が終わりますように。
 昨年のパナマは初黒星(金環)となりましたが、皆既日食は2002年12月以来なので黒い太陽とコロナ、紅色のプロミネンスを堪能してきたいと思います。

 遠征なさる皆様、お互いに良い天気に恵まれますように。
 国内組はネット中継が楽しみですね。(日本は何時なのでしょうか?)
 それでは、行ってきます。



4月3日 帰国報告

 本日早朝、無事帰国しました。
 ニュース等の報道、遠征組からの報告の通り、サルームでも見事な皆既日食を観測でしました。
 移動を政府にコントロールされる、警護のため警官が乗車する等、少々予想を超えた状況にはありましたが、大変楽しい旅行でした。
 日食より珍しかったのは、カイロで4日も雨に降られたことでしょうか。
 写真の出来はどうでしょうか?現像待ちのドキドキ中です。
 NHKはBS1のニュース内の報道が一番充実していたようですね。

 今回の日食は思わず感極まって涙が落ちそうになる位、きれいでした。
 皆既の前後にも見えた真昼の金星も印象的でした。

 行き先が限定されるため、観測地・観光地・宿泊先等で、日食や星を通じた友人・知人と多数再会することができ、まるで同窓会。
 別ツアーで現地入りした月の虹とも会うことができました。

 ますは帰国の報告を。
 明日から仕事に復帰します。

index

Produced by Madoka Fukushima(C)2006
All Rights Reserved.